私のうつ病History

私、25歳男性が高校時代のうつ病発症にから今までについて何となく残っている記憶を辿っていく、そんな日記です。どのように25歳まで生きてきたのか、同じうつ病の人のヒントになれればなんて思っています♪

スポンサードリンク
(広告コード)

睡眠薬に頼る

皆さんの中で「不眠症」を併発している方も多いのではないでしょうか。

眠れないのは本当に辛いです。

やりたいことがあって、眠れないのは問題ないのですが、

眠りたいし疲れているのに眠れない状態は非常に心身ともに疲弊します。

 

不眠症の人に

「大丈夫。人はいつか眠れるのだから」

などと、安心するよう諭す人もいます。

 

確かに眠れないことを気に病みすぎて眠れない人もいるのかもしれません。

しかし、ほとんどの人は眠いし疲れを感じているのにもかかわらず眠れない苦しさを医者やカウンセラーに訴えかけていることが多い気がします。

 

疲れているのにどうしても眠れない、そういう時こそ睡眠薬を頼りましょう。

 

 

眠れることによってさまざまなメリットがあります。

■布団に入った後に嫌なことを考えなくなる。

 うつ病で辛い中で、眠れずにグルグルと物事を考えてしまうと辛いです。きっと少しの時間でも長く感じてしまうでしょう。睡眠薬を飲むと、タイプにもよるのですが、徐々に眠くなってウトウトしながら普通に眠りに落ちるようなそんな睡眠が得られます。嫌なことも考えずに寝られるというのは大変メリットがありますね。

 

■心身の疲れを回復できる。

 眠れないことは心身を消耗していきます。うつ病の原因として、睡眠時間が短いことが負担になって発症するというケースも多いです。そういった中で、いつまでも不眠のままでいては、うつ病は治るものなのに治るはずがありません。身体的にも回復を促すことで疲れによる負荷を抑えることができるし、日中の行動の手助けにもなります。心身の疲れをいやす上でも重要です。

 

■起床時間をコントロールできる。

 睡眠薬を飲んで、寝坊をしたりするのではないかと不安になる人も多いでしょうが、私が睡眠薬を飲んだ時の感想は逆です。この薬を飲めば大体何時間後に、目が覚めるという風に徐々に感覚がつかめてきます。その時間から逆算して何時に薬を飲めば、何時に目が覚めると逆算することができるのです。これは非常に大きなメリットで、生活時間を整える重要なファクターとなっています。睡眠時間をコントロールすることは生活の質を整えることにもつながっているのだと気づかされました。

 

よって、睡眠薬を飲むことは決して悪いことではありません。

むしろ、生活の質を高める一歩なのではないかとも思います。

 

 

 

中には、薬に依存的になるといったことも聞かれますが、

私はすんなり薬を止められました。

 

睡眠が思うように取れないことは非常に辛いです。

無理をせず、主治医に相談してみてください。

 

ではまた!

 

 

スポンサードリンク
(広告コード)