私のうつ病History

私、25歳男性が高校時代のうつ病発症にから今までについて何となく残っている記憶を辿っていく、そんな日記です。どのように25歳まで生きてきたのか、同じうつ病の人のヒントになれればなんて思っています♪

スポンサードリンク
(広告コード)

自分をほめる

自分をほめたことありますか? ■朝起きた時・・・・・「起きたくない....」 ■電車に乗っているとき・・・・「会社行きたくない.....」 ■仕事しているとき・・・・「なんて思われているんだろう.....」 ■帰宅したとき・・・・「疲れた。明日嫌だな.....」 こ…

薬が増えたり減ったり

こんばんは。 非常にお久しぶりでございます。 ブログの更新がしばらく滞っておりました。 というのも、ちょっと自分がうつ病ということを忘れるために離れてみようかなと考えていた次第でございます。 題名にもあるように、薬が増えたり減ったりしておりま…

ドラマを見る習慣をつける

うつ病の人には、どこか人と違った価値観を持っている人が多いようです。 決して、それを否定するわけではないということを記事を読む前に知っておいていただきたい。 これは、一般的な価値観を身につけるうえでの第一歩だと考えていただきたいのです。 // …

レクサプロ減薬

お久しぶりです。 みなさまどのようにお過ごしでしょうか。 いろいろとうつ病に悩んでいる人へのアドバイスする題材を集めたりしておりました。 さて、そんなこんなで、レクサプロの半錠減薬を言い渡されました。 そろそろ減薬して2週間経つ頃です。 感想は…

人の悪口は言わない

別にうつ病にかかる云々の話ではないかもしれませんが、 「悪口を言わない」ことが大切です。 特に、うつ病になると自分がどう思われているか不安になったり、 統合失調症気味になって悪口を言われている気がするから、 他人の悪口を言ってしまうなんてこと…

私の悩み(2/14)

こんばんは。 今日の私の失敗なのか何なのかについて綴っておこうと思います。 私が、最近転職したことはちらほら記事にしているのですが、 同時期に入社した40代女性がいます。 どうしても、イラっとしてしまうことがいくつかあります。 ・とにかくおしゃべ…

自分と他人を区別する

うつ病患者によくみられるのが「自分と他人を別にみられない」ことです。 例えば、 ・あの人に好かれていなければ嫌だ。 ・この人はどうして自分のことをわかってくれないのだろうか。 ・その人はなんで嫌な態度をとるのだろうか。私ならこうするのに。 ....…

自分の癖を知る

自分の癖についてしっかり観察できていますか? 以前お話しした「自分を観察して薬を決める」を参考に新たな視点で見ていただけたらと思います。 www.utu-history.com あなたは落ち込むときや緊張してしまうときに、何らかのスイッチが押される感覚がありま…

習い事をしてみる

何か興味のあることはありませんか? 興味のあることを一つの習い事として通うことは非常にいいことだと考えております。 というのは、 ①習い事は外に出なければいけない機会を与えてくれること。 ②人と接する機会が得られる。 ③努力できるものが1つ増える。…

会社を利用してやるという気持ち

みなさんは会社に無理やり馴染もうとしませんか。 最近思うことが、何とかその会社で頑張ろうとしている人ほど、メンタルが削れているような気がします。 ・今度のプレゼンは成功させないと ・期日が明日に迫っているから頑張らないと ・社員が自分の悪口を…

今の私の悩み

雑談です。 本当に雑談です。 本当に本当に雑談です。 今の私の悩みなのですが、 転職した職場になんだか馴染めていないような気分がします。 つんつんした女性がいたり、そういう環境って結構怖いものです(。´・ω・) つんつんしてる人ってなんであんなにつ…

ヒステリー球

うつ病にかかってからや、薬の増薬・減薬、薬の変更を機に喉がイガイガしてしまうようになったことはありませんか? 何ものどに詰まっていないのに、つばを飲み込むと何か引っかかっているような感覚はありませんか? こういう症状をヒステリー球(咽喉頭異…

人からの評価は気にしない

人からどう評価されているのか、どのように見られているのかを 過度に気にしてしまう人がいます。 心当たりがある人もいるのではないでしょうか。 過度に人の目を気にするような生活って心に負荷がかかりすぎて、 大変つらいものです。 // 機能不全家庭など…

他人を許す

先日「自分を許す」という記事を書きました。 www.utu-history.com 果たして、自分を許すことはできましたでしょうか。 自分を許すことができたら、 今度は「他人を許す」に挑戦です。 うつ病にかかると、 ほとんどの人が、対人関係に関する問題を抱えている…

自分を許す

自分を許すことはできますか? 「あの時こうしておけばよかった。」 「この時あんな言葉を言わなければよかった。」 「あの時人より努力をしておけばよかった。」 いろいろあると思います。 しかし、そういう感情ってどうしようもなくて、はけ口を見つけられ…

SNSに依存しない

SNSは連絡手段として、情報を得る手段としてこれほどにないまでに利用されております。このブログを見ている方も、私がTwitterでブログの紹介をしているところを辿ってこられた方もいるのではないでしょうか。 今日ここでお話ししたいことは、うつ病患者のSN…

カリフォルニアロケット療法について

カリフォルニアロケット療法と聞いてわかる方っていらっしゃいますか? 先日の記事でしれっと単語を出したのですが、 後々考えてみるとわかる人がいないのではないかと思いまして。 カリフォルニアロケット療法とは 「アメリカ合衆国の精神薬理学者スティー…

自分を観察して薬を決める。

投薬治療をしていく中で、薬を飲むと気分が楽になることを覚えると思います。 その中で、注意すべきが薬の飲みすぎです。 とりあえず、例として一か月間処方された薬を飲み続けた場合の話です。 飲み始めたころは気分が楽になり効果を実感していたが、 徐々…

適度に疲れを感じる生活をする。

適度な疲れを感じる生活をする。 すごく大切なことなんです。 というのも、何をもたらしてくれるかというと、 ・達成感 ・上質な睡眠 ・心身の健康 この3つです。 まず、「達成感」ですが、 こちらは一日の行動量を疲れによって感覚として得ることができます…

過眠症と不眠症

皆さんは不眠症はご存知でしょう。 では、過眠症はご存知ですか? 不眠症と同じでストレスが原因で起こる症状です。 ストレスがたまったら眠れなくなるはずでしょ?とお思いかもしれませんが、 人によっては眠り込んでしまいます。 // 私は うつ病発症時→不…

部屋の掃除をしてみる

ある程度行動力がある時に、部屋の掃除をしましょう。 きっと行動できなかった時に溜まってしまったものがたくさんあるはず。 気分一転で断捨離をする気持ちでものを捨ててみましょう。 なぜ、部屋の掃除をしたほうがいいのか一緒に考えてみましょう。 // ■…

睡眠薬に頼る

皆さんの中で「不眠症」を併発している方も多いのではないでしょうか。 眠れないのは本当に辛いです。 やりたいことがあって、眠れないのは問題ないのですが、 眠りたいし疲れているのに眠れない状態は非常に心身ともに疲弊します。 不眠症の人に 「大丈夫。…

テトラミドの減薬で感じる離脱症状

こんばんは! 先日、「テトラミド」の減薬が始まったと話をさせていただきましたので、 私が感じるテトラミドの離脱症状についてお話しできればと思います。 // ■フワフワする なんかこうフワッフワします。眩暈でもないし、うとうとでもないし....。 頭が軽…

減薬における離脱症状についてザックリと

減薬が始まった今、何度か経験した離脱症状についてお話ししたいと思います。 離脱症状とは、とあるサイトでは 「薬をやめることによる副作用」 と記載されております。 しかし、この言葉だけではまだわからないという方もいらっしゃると思います。 // 私の…

自己啓発本には気を付ける。

うつ病で行動できなかった時に、何冊か自己啓発本を買ったことがあります。 もちろん中には有名な著書もありましたが、 私の場合だけなのかもしれませんが、うつ病と自己啓発ってかなり相性が悪いです。 読んでる最中から体調が悪くなり始め、読んでから3日…

一つのことに執着しない

みなさんは「こだわり」ってありますか? 例えば、 ・勉強やスポーツで1番でなくては嫌だ。 ・毎日決まったスケジュールで動かないと気が済まない。 ・部屋は隅々まできれいでないと落ち着かない。 ・ゲームはかならず裏ボスまで倒してコンプリートしなけれ…

口癖を作る

口癖ってありますか? 口癖とは 「習慣のようになっている言葉遣い。たびたび話す話やよく使う言葉。」 癖っていうくらいなので、不意に出てしまう言葉も示しています。 うつ病にかかると、口癖があるといってもどうしても 「死にたい」 「辛い」 「苦しい」…

減薬したときに気を付けること

うつ病が回復してくると、必ずあることが「減薬」です。 減薬することで、薬で太っていた方は痩せるし、頭の回転が遅くなっていた方は元に戻ります。 しかし、外部環境からの精神的な接触が増えることになります。 薬のおかげで今まで深く考え込まなかったこ…

病院は2つ以上見つけておく

皆さんは何個の病院にかかったことがありますか? 病院でうつ病と診察されると、何となく同じ病院に1,2年通い続けることはありませんか? 私は、この1,2年が非常に重要だと考えております。学生は1,2年受験勉強して高校または大学に進学するほどの学力を…

薬が減りました。

こんにちは! いろいろと記事を書かせてもらっているのですが、いかがでしょうか? キツいと思うことや、今はちょっと無理かもと思うことはあると思います。 ですが、ちょっとずつでもアクションを起こしてみてください。 さて、昨日、病院で症状が軽くなっ…

スポンサードリンク
(広告コード)