私のうつ病History

私、25歳男性が高校時代のうつ病発症にから今までについて何となく残っている記憶を辿っていく、そんな日記です。どのように25歳まで生きてきたのか、同じうつ病の人のヒントになれればなんて思っています♪

スポンサードリンク
(広告コード)

自分をほめる

f:id:gakkicustom4:20181015195551p:plain

 自分をほめたことありますか?

 

■朝起きた時・・・・・「起きたくない....」

■電車に乗っているとき・・・・「会社行きたくない.....」

■仕事しているとき・・・・「なんて思われているんだろう.....」

■帰宅したとき・・・・「疲れた。明日嫌だな.....」

 

こんな風に考えていませんか?

すごくわかります。これを思わない日はないというくらいです。

 

こういった考えることには必ずベクトルがあって、負の方向にベクトルが向いていると、次々とそのベクトルの大きさが大きくなります。

つまり、小さな不安がどんどん大きな不安に変わっていって、じっとしていられなかったり、疑心暗鬼になって「あの人はきっと私を嫌ってる」なんて思ってしまったり。

 

落ち込むことや疑うことは決して悪くありません。

例えば、研究者は全ての事象に疑いを持って臨むことで大きな発見をすると思いますし、落ち込むからこそちゃんとチェックしながら仕事をしようと思います。

 

ただ、自分をほめることなく、追い詰めることは止めましょう。

辛いときどうするか。自分をほめてほめてほめ倒しましょう。

できれば、思うだけではなく「口に出して」です。

下の文章を口に出して読んでみてください

 

■朝起きた時・・・・・「眠いけど良く起きた!」
■電車に乗っているとき・・・・「会社に向かえてる自分偉い!」
■仕事しているとき・・・・「仕事やってる自分かっこいい!」
■帰宅したとき・・・・「さて、ご褒美に美味しいもの食べよう!」

 

ちょっと元気になった気がしませんか?

わくわくするというか。ちょっとやってみるかって気持ちになりませんか?

 

明日は社長に言葉の訂正をしに行かなくちゃなりません.....。

正直気が重い.....。あ、これ本当の話です。

■社長に言葉の訂正をしに行かなくちゃいけない

 →家でも仕事のこと考えてるとかかっこいい!

 →これができれば一連の仕事を全部一人でやれたことになるとかかっこいい!

 →自分の自信になるはず!

 

私と一緒にがんばって自分をほめ倒してみませんか?

 

 

スポンサードリンク
(広告コード)