私のうつ病History

私、25歳男性が高校時代のうつ病発症にから今までについて何となく残っている記憶を辿っていく、そんな日記です。どのように25歳まで生きてきたのか、同じうつ病の人のヒントになれればなんて思っています♪

スポンサードリンク
(広告コード)

過眠症と不眠症

皆さんは不眠症はご存知でしょう。

では、過眠症はご存知ですか?

 

不眠症と同じでストレスが原因で起こる症状です。

ストレスがたまったら眠れなくなるはずでしょ?とお思いかもしれませんが、

人によっては眠り込んでしまいます。

 

 

私は

うつ病発症時→不眠

うつ病発症回復期→過眠

サインバルタ服用→不眠

不眠治療中→過眠

 

非常にザックリしていますが、こんな感じです。

薬によって不眠になったり過眠になったりいろいろです。

 

回復期の気分の浮き沈みが激しいときも、

辛くなるとすぐに眠気に襲われて寝入っておりました。

 

こんな風に過眠タイプのうつ病の人も少なくないと思われます。

ですので、身近にこの人すごい寝込んでるなと思ったとき、

その人を取り巻く環境で異変が起きてないか、

ストレスがかかってないかを見極めてあげる必要があります。

 

皆様ご自身や身の回りの人に過眠の人はいませんか?

もしもそういう人がいたら気遣ってあげてほしいと思います。

 

「眠る=怠ける」という考えをお持ちの方、決してそんなことはありませんよ。

きっとストレスにさらされているのです。

 

ぜひ、観察と行動をお願いいたします。

 

 

 

スポンサードリンク
(広告コード)