私のうつ病History

私、25歳男性が高校時代のうつ病発症にから今までについて何となく残っている記憶を辿っていく、そんな日記です。どのように25歳まで生きてきたのか、同じうつ病の人のヒントになれればなんて思っています♪

スポンサードリンク
(広告コード)

自分を許す

 

f:id:gakkicustom4:20171228095321p:plain

自分を許すことはできますか?

「あの時こうしておけばよかった。」

「この時あんな言葉を言わなければよかった。」

「あの時人より努力をしておけばよかった。」

いろいろあると思います。

 

しかし、そういう感情ってどうしようもなくて、はけ口を見つけられないまま苦しい気持ちになりますよね。

そんな時に、大切なのが「自分を許すこと」です。

 

一見、ちょっとやばい宗教なんじゃないかとか思うかもしれませんが、勧誘ではないですし、管理人は一切そういうものに所属しておりません。安心してください。

 

自分を許すことは非常に気持ちを楽にしてくれます。

 

 

 

 

では、どのように自分を許していけばよいのでしょうか。

 

・「あの時こうしておけばよかった」 → 「あの時のAが無かったら、今のBはないかもしれない」

・「この時にあんな言葉を言わなければよかった」 → 「この時は言って正解だった。言わなければわからなかったのだから」

・「あの時、人より努力をしておけばよかった」 → 「その代わりに手に入ったものもたくさんある。」

 

とにかく、自分を肯定してあげてください。

決して後悔させないように考え方を矯正するのです。

そして、無理やり矯正しているのではなく、

事実あなたの選んだ道は正しかった。

何も悔やむことはありません。

きっと、自分の選択で得られたことはたくさんあったはず。

 

これからも選択を迫られることはたくさんあるでしょう。

みんな選択が合っていることなどないのですから、

選択から早く自分を許してあげられるかが大切です。

 

少しずつ練習してみてください。

 

 

スポンサードリンク
(広告コード)